2018-05-15 事業譲渡と会社法上の競業避止義務

ここでは、弊所発行のメールマガジン「ビジネスに直結する判例・法律・知的財産情報」のバックナンバーを掲載しています。同メルマガでは、比較的最近の判例の紹介を通じ、ビジネスに直結する法律知識と実務上の指針を提供します。

学術的・難解な判例の評論は極力避け、分かりやすさと実践性に主眼を置いています。経営者、企業の法務担当者、知財担当者、管理部署の社員が知っておくべき知的財産とビジネスに必要な法律知識を少しずつ吸収することができます。メルマガの購読(購読料無料)は、以下のフォームから行えます。

登録メールアドレス   
<クイズ> 
 これは、コンピュータプログラムがこの入力フォームから機械的に送信することを防ぐための項目です。ご協力をお願いいたします。
 

なお、このトピックは、メールマガジン発行日現在での原稿をほぼそのまま掲載しており、その後の上級審での判断の変更、法令の改正等、または学説の変動等に対応していない場合があります。

以下の検索ボックスを利用して、トピックページ(メルマガバックナンバー)から検索できます。

今回の事例 事業譲渡と会社法上の競業避止義務

 知財高裁平成29年6月15日判決

 A社は、B社から、ウェブサイトを利用した婦人用 中古衣類の売買を目的とする事業を譲り受けました。

 ところがB社は、A社に譲渡した事業と同一の事業を行いました。それで、A社は、B社に対し、不正の競争の目的をもってA社に譲渡した事業と同一の事業を行いA社に損害を与えたとして、会社法21条3項に基づき、当該事業の差止と、損害賠償を求めました。

裁判所の判断

 裁判所は以下のように判断し、A社の請求を認めました。

● 会社法21条3項にいう「不正の競争の目的」とは、譲渡会社が譲受人の事実上の顧客を奪おうとするなど、事業譲渡の趣旨に反する目的で同一の事業をするような場合を指す。

● B社は、同事業への関心が薄いという理由を表示して売却募集をしておきながら、譲渡契約締結後に同一の事業のためのドメイン名を取得し、宣伝をした。

● 譲渡契約では、引継ぎを理由として営業禁止期間を設けられていたところ、B社は、A社が譲渡対象のサイトの運営ができない間に、従来の顧客に、新たなサイトを開設した旨のメールを多数送付し、新サイトが従来のサイトの姉妹サイトであるかのような誤認を生じさせた。

● 以上から、B社は、A社に事業を譲渡したにもかかわらず、不正の競争の目的をもって同一の事業を行ったものであり、A社は、B社に対し、会社法21条3項に基づき、競合行為の差止めを求めることができる。

解説

(1)事業譲渡と会社法上の競業避止義務

 事業譲渡はM&Aの一つの方法としてよく用いられる手法です。そして、事業譲渡に関して、会社法は、譲渡をした会社が競業することを禁止する、以下の規定を置いています。

第21条 事業を譲渡した会社(・・・「譲渡会社」という。)は、当事者の別段の意思表示がない限り、同一の市町村(東京都の特別区の存する区域及び地方自治法・・・の指定都市にあっては、区・・・)の区域内及びこれに隣接する市町村の区域内においては、その事業を譲渡した日から20年間は、同一の事業を行ってはならない。

2 譲渡会社が同一の事業を行わない旨の特約をした場合には、その特約は、その事業を譲渡した日から30年の期間内に限り、その効力を有する。

3 前2項の規定にかかわらず、譲渡会社は、不正の競争の目的をもって同一の事業を行ってはならない。

 つまり、事業を譲渡した会社が会社法上負う競業避止義務の範囲は以下のとおりです。
  場所的範囲:同一の市区町村とその隣接市区町村の区域内
  期間   :譲渡の日から20年間(ただし、特約で最長30年)
  事業の範囲:同一の事業

 他方、譲渡会社が「不正の競争の目的をもって同一の事業を行う」ことについては、前記のような制約はなく、譲受人は離れた市区町村で競業を行う譲渡会社にも責任を追求できることとなります。

(2)ビジネス上の留意点

 もっとも、会社法21条は、小企業であってもインターネットで広い範囲(場合によっては世界中)で事業が行えるようになったという時代に照らすと、時代に合っておらず、使いにくい規定であることは事実です。

 それで、実務上、事業譲渡契約においては、会社法21条の規定に頼るのではなく、売主に対する一定期間・一定範囲の競業避止義務条項を盛り込むことが広く見られます。

 この場合には、会社法の「同一・隣接市区町村」という範囲に限定されず、現実の事業の範囲(日本全国も含め)を踏まえた場所の設定も可能です。また、競業避止義務の期間も現実的な範囲で定めることができますし、競業を禁止する事業の範囲も、会社法に定める「同一の事業」よりも、もう少し広い範囲で競業避止義務を課すことも可能です。

 M&Aによって事業を大きく発展させる機会が開かれる一方、落とし穴もいろいろありますから、事業譲渡契約その他M&Aの契約においては、経験の豊富な専門家の助けも借りて、細心の注意を払って準備・交渉が必要である点、留意が必要と思います。

弊所ウェブサイト紹介~M&A業務

弊所のウェブサイトの法律情報の解説のページには、ビジネス・企
業に関係した法律情報に関する豊富な情報があります。

本稿のテーマと関係のある、M&A関連問題については、以下のペ
ージに解説があります。

https://www.ishioroshi.com/biz/kaisetu/kaishahou/index/mana_houhou/

是非一度ご覧ください。

なお、同サイトは今後も随時加筆していく予定ですので、同サイト
において解説に加えることを希望される項目がありましたら、メー
ルでご一報くだされば幸いです。



メルマガ購読申込はこちらから

弊所発行のメールマガジン「ビジネスに直結する判例・法律・知的財産情報」は、以下のフォームから行えます。

登録メールアドレス   
<クイズ> 
 これは、コンピュータプログラムがこの入力フォームから機械的に送信することを防ぐための項目です。ご協力をお願いいたします。
 

 なお、入力されたメールアドレスについては厳格に管理し、メルマガ配信以外の目的では使用しません。安心して購読申込ください。



法律相談等のご案内


弊所へのご相談・弊所の事務所情報等については以下をご覧ください。



Copyright(c) 2018 弁護士法人クラフトマン IT・技術・特許・商標に強い法律事務所(東京・横浜)  All Rights Reserved.

  オンライン法律相談

  面談相談申込

  顧問弁護士契約のご案内


  弁護士費用オンライン自動見積


   e-mail info@ishioroshi.com

  電話 050-5490-7836

メールマガジンご案内
ビジネスに直結する
判例・法律・知的財産情報


購読無料。経営者、企業の法務担当者、知財担当者、管理部署の社員が知っておくべき知的財産とビジネスに必要な法律知識を少しずつ吸収することができます。

バックナンバーはこちらから